H23年度5支部合同懇親会    岐阜支部担当
  時;  平成23年11月19日〜20日
  於;  岐阜県谷汲山 松本屋:横蔵寺〜妙法ヶ岳〜谷汲
 紅葉には少し早かったが5支部より45名の参加を頂いた19日は加藤先生の「安全に
登山をする為に」医学的見地から講演をして頂いた。(岐阜支部会員・小児科医師)
今年の夏岐阜支部会員10名の上高地、穂高山荘、新穂高の3か所で採血、血圧、パル
スオキシメーターなどにより検査した結果等を参考に有意義な話でプロジェクターを使って
分かりやすく話をして頂いた。
 20日(日)は8時宿を出て横蔵寺に車で迂回して登山開始、以下写真を参照下さい。
東海自然歩道の登山道で横蔵寺〜谷汲の走行距離は9.5kmで有るが標高差460m
とは名ばかり途中4〜5回の100m以上のアップダウンがあり雨の中カッパを着ての歩行
はひと汗かいた。
少し早めの紅葉で有ったが小雨と曇り空のため眺望は出来なかった。
来年は福井支部担当ですよろしく                     (記事、写真・中島)
11月19日 加藤先生の講演を聞きいる一同
1月20日 8:40横蔵寺から登山開始
11月20日 9:30 仁王門跡へ分岐を左へ
11月20日 9:40本堂跡を通過 かなり広い場所で水も沸いていた
11月20日 10:10一旦林道に降りて登り返す
11月20日10:30  三等△点を通過
11月20日12:00 妙法ヶ岳(667m)頂上にて 小雨が降っていたので記念写真のみで下山開始
11月20日12:30 奥の院で昼食
11月20日13:30 谷汲華厳寺に無事下山  約5時間弱の縦走でした